こんばんは、千冬です。

先週末はみんなで写真展に向けてひたすらパネルをカットしていましたよ。

10周年を記念すべく、たくさんの作品たちが会場を埋め尽くします、ふふふ。

 

 

さて、私と写真のはなし。

 

ただなんとなく、いい写真が撮りたいなと思って買った一眼レフ。

カメラを変えたらいい写真が撮れると思ってたのに、違った、

知識と技術が要るんだわ、とはたと気がついて教室に通い始めたところから

私の写真生活がはじまりました。

 

そこで乙女部のみんなと出会って

写真撮りに行こうよ、を旗印に、旅をしたり美味しいものを食べに出かけたり。

仕事でもなく、習いごとでもなく、

頼まれもしないのに好きで撮ってて、気がつけば10年。

あっという間で、楽しかったなあ。

 

 

ところで私、なかなかデジタルに踏み出せず、ずっとフィルムで撮っています。

なんで?っていろんな人に訊かれて、撮った時にはどう撮れてるか分からないこと、

プリントがあがってきたときの楽しさ、柔らかなかんじ、などなど答えてますが

つまるところ、フィルムとプリントが確かにモノとしてして存在すること、が

私にとっては大事だからなんだろうなとこの頃思い至りました。

プリントには印画紙1枚分の重さと厚み、手触りがあって

そこに、レンズと被写体との間にある空気が閉じ込められてる気がします。

見える何かに焦点を合わせてはいるけれど、きっと撮りたいのは

空気や気配、目に見えないものなんだろうと思います。

細々とでいいから、フィルムの生産は続いてほしいなあ。

そして、これからもフィルムで写真を撮り続けていきたいなと思っています。

 

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM