こんにちは、koumeです。

 

乙女カメラ部の活動が10年になるということは、私が写真を始めてから10年になります。

もともと友達だったayakoちゃんの影響で始めた写真ですが、

正直、10年も続けることができるなんて思ってもいませんでした。

 

それまでの私は、長続きした趣味なんてなかったんです。

ものを作ったり、道具を買い集めたりするのはもともと好きなので、

ビーズアクセサリーを作ったり、ミシンを使って布小物を作ったりもしましたが、

一時的なブームで長続きしたためしがありませんでした。

 

「とりあえず」と、気軽な気持ちでフィルムのコンパクトカメラを買って始めたのですが、

ワークショップに参加して撮影のコツを習ってから、撮ってみたい写真のイメージがどんどん湧いてきて、一眼レフカメラを買うまで、本当にすぐでした。

 

最初のころは、頭の中で思い描いたイメージを写真にするのが楽しくて、

たくさんの小道具を持って撮影に出かけていましたね。

サクラの木にとまった小鳥の写真もそのころの作品です。

 

写真にハマり、収集癖も相まって古いカメラに手を出したりしているうちに、

中判カメラに出会いました。

カメラの見た目やメカニカルなところも気に入っているし、何よりやわらかなボケと真四角のフォーマットが大好きです!

 

中判カメラを使うようになって、人を撮ることが増えたし、

古い建物や、窓から差し込む光に惹かれていることにも気づきました。

じっくりと向き合って撮ることができるのも魅力なのだと思います。

 

 

この10年、写真に出会い、撮ること、見ること、残すことの楽しさを知り、

充実した時間を過ごしてきました。

これからも、自分も写真を楽しみつつ、まわりの人にも写真を楽しんでもらえたらいいな〜、と思っています。

写真の楽しさを伝えるような活動も続けていきたいです。

 

というわけで、11/3に近藤カメラさんとコラボ撮影会をやりますよ〜!

一緒にわいわい楽しみましょう!

ぜひご参加ください♪

詳細はこちら

 

 

* * * * * * * * * *

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM