こんにちは、ayakoです。

もうすぐ2月というところで今更ですが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

遅くなりましたが、先々週に開催した撮影会の様子など・・・。

 

 

まずはkoume先生からカメラの使い方などのレクチャー。

ちなみに私は横で頷いているだけです。

 

 

場所を移動していざ撮影開始!

今回は光る小物も用意してみましたよ。
koume先生手作りの星型のフィルターを使って撮影してみたり。
手作りフィルターを使った撮影はなかなか楽しいので、皆さんも作ってみてくださいね!
レンズの口径に合わせて黒い厚紙を切って、真ん中に好きな形の穴を開けるだけです。
(詳しい作り方を知りたい方は検索してみてくださいね)

 

そして、近藤カメラさんに戻って好きな写真をプリントしてもらってからの講評会。

今回の参加者の皆さんも、それぞれ個性があって素敵な写真ばかりで、見ているだけでわくわくして楽しかったです。

プリントを並べてじっくり見ると自分のクセや傾向なんかがよく分かるのでおすすめです。

 

 

この日は本当に寒くて寒くて、最後は寒さで手がいうことを聞かなくなりましたが、手作りフィルターやキラキラ小物を使って寒い中でも楽しんで撮影ができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!



こんにちは、ayakoです。
今日はリトルママ学校でiphoneカメラ講座を開催してきましたよ。



ちびっ子がいっぱいでわいわいとにぎやかでした。
赤ちゃんって何してても、いや、何もしてなくても可愛いですな〜。
羨ましいかぎりです。




今回は一人だったので、あまり講座中の写真が撮れませんでしたが、iphone講座なのでiphoneで撮影してみました。

正直なところ、私自身は子供の写真を撮るときは一眼レフかミラーレス一眼で撮ることが多いです。
ただ、子供と一緒にお出かけするときに、まだ小さなお子さんだとママは荷物は多いから大きなカメラを持って行くのは大変だし、いいカメラを買おうと思えばそれなりのお値段はするし、なかなかハードルが高いですよね。
なので、まずは気軽にスマホでいい写真が撮れたらそれでいいのではないかと思います。
そしてもうちょっとステップアップしたいと思えば、そのときにカメラ購入を考えてもいいかもしれません。

どっちにしろ、撮った写真はお店でプリントしましょうね。
フォトブックなどにするのもおすすめです。
今度は撮った後の管理やアルバムにする講座なんかもやれたらいいな〜と思っています。


こんにちは、koumeです。

先日、ひさしぶりに撮影会をしました。
植物園で着物撮影会♡
ちょうどバラやコスモスが咲いていて、
花と着物乙女の組み合わせがかわいくて、
興奮してたくさんシャッターをきりました♪
 

そんな撮影会の様子を、J:COM福岡・北九州の「自悠時間〜大人の嗜み〜」という番組で、
取材していただきました。

取材に見えたカメラマンさんとも、カメラの話で大盛り上がり。
楽しい取材でした♪

番組は、11月前半は毎日放送されますので、福岡・北九州にお住いのみなさま、
ぜひチェックしてくださいね♡
 

〈放送予定〉
J:COM福岡・北九州
「自悠時間〜大人の嗜み〜」
11月1日〜15日
月 20:00〜
火 16:30〜 / 24:00〜
水 21:00〜
木 16:30〜
金 20:00〜
土 21:00〜
日 19:30〜


撮影会の写真は続きでどうぞ♪


こんにちは。koumeです。
毎日まいにち、暑すぎて嫌になりますね〜。

さてさて、先日行われた「MAMA & BABY CAFE ケゴハウス」でのママカメラ講座&撮影会、2日目を担当してきました。
10組のママさんとベビーちゃんにご参加いただき、にぎやかなひとときでした。


ベビーも一緒なので、一斉レクチャーは短く済ませて撮影会を長めにとりました。
説明が十分でなかったところもあると思いますが、テキストを見返してみてくださいね。

撮影会中にも、いろいろな質問が出て、みなさん熱心に学んでいました。
カメラのこと、写真のことに、今までよりも興味が湧いたようでうれしかったです。

そして、申し訳ないことに、レクチャー中に撮った写真がたった2枚だけだったという…。
集合写真も撮り忘れてしまう始末…。
2日目参加者のみなさん、本当にすみません。。。
(そういうわけで、集合写真は1日目参加者のみなさんです)


* * * * *

2日間のママカメラ講座で、私たちが一番伝えたかったことは、
「写真をプリントして残してください」ということ。

デジカメやスマホで気軽に写真が撮れて、「写真を撮る」ことはぐっと身近になったこの頃ですが、
写真屋さんでプリントをする人って減っているような気がします。

子どもの成長を大事に見守って、たくさん写真を撮ってくれるママさんたちには、
写真屋さんの銀塩プリントで写真を残すことをお願いしたいのです。

データはいつか壊れてしまいます。
メモリーカードやパソコン、スマホの中に入ったデータも…。
将来、お子さんが大人になったときに、「子どものころの写真が一枚もない!」
という状況が起こるのではないかと、心配しているのです。

一度プリントしておけば、そこからデータ化することは可能です。
時間が経っても、ちゃんと見返すことができる写真を残すために、
ぜひ、写真屋さんの銀塩プリントで残してくださいね。

福岡乙女カメラ部より、ママさんたちへのお願いなのです。


 

Photo by koume


こんばんは、ayakoです。

暑い!
暑いですね!!!
毎日毎日、息子(5歳)の相手でヘトヘトです。
夏休みってつらい!

それはさておき。
7/30におこなわれたケゴハウスでのイベント「MAMA&BABY CAFE」でカメラ講座をしてきました。

いや〜しかし、暑いし、ベビーはじっとしていないしでなかなか大変でしたが、参加者のみなさん楽しんでいただけたようで(ですよねっ!?)よかったです。
なかなかじっくりお話できなかったので、参加者のみなさん、お配りした資料を読み返してくださいね〜!

というわけで、あとは私が合間に取った写真など。



こんな素敵なデザートが付いてくるのです。
私もいただいたけど、美味しかった♡




今回はアルバスさんでプリント2枚つき!

 


お土産にスタッフさん手作りの子供用ヘアゴムが!
可愛い!





参加してくれたみなさん、ありがとうございました♡
遠くから、ばしちゃんも参加してくれたよ♡♡

というわけで、無事1日目終了。
2日目はkoume先生がレクチャーしました。
残念ながら、私は行けなかったのでどうなったのか気になるところ。
koume先生、レポお待ちしてまーす!



こんにちは、ayakoです。

先月のことになりますが、EDENさんでの『Kid's photo workshop』無事終了いたしました。
楽しかった!そしてこどもたちが可愛かった!



最初は警戒されるayako先生。




お菓子食べたいよね〜。
待たされる男子。




わいのわいの。




赤ちゃんを抱っこしながら参加のママグラファーMさん。




黒板に落書き中。
のちに、参加者の中学生女子に「黒板のチョークめっちゃ付いてるよ!」と笑っていたら、自分の方がチョークまみれだったayako先生。




お友達を激写中。


さて。
今日から、ayakoとkoumeの写真教室tsubomi*がスタートします。
初めてお会いする方々ばかりなので、とっても楽しみでドキドキわくわくしています。

楽しい、そして実りある教室になりますように。

あ、それから!
ついでの告知で申し訳ないですが、今日は西日本新聞夕刊の『乙女写真館』掲載日です。
今日はayakoの写真です。
WEBでも見ることができます。
こちらもチェックを!
 


こんにちは、koumeです。
先日、九州ちくご元気計画主催の「まちスキフォト巡り〜うきは編〜」に行ってきました。

うきは市吉井町のレトロな町並みを、お散歩しながら撮影するイベントです。
乙女カメラ部からは、レクチャー担当としてayakoと私koumeが参加してきました。



さてさてさて〜。
楽しかったLOVE PHOTO貴賓館撮影会からあっという間に1ヶ月が経ちました。

・・・・・・スミマセン!
ホントにスミマセン!!!
ayakoです。

今回のレクチャーでは撮影技術を教える、というよりもいつも乙女カメラ部の撮影会でやっているような写真の楽しみ方を伝えられたらな〜ということで、「撮って撮られる」をテーマにしてみました。
 

こんにちは、koumeです。
先日、富士フィルムの女性限定セミナー「LOVE PHOTO in Fukuoka」の2回目が開催されました。
今回は、旧福岡県公会堂貴賓館を会場にしての撮影会でした。

当日は、参加者のみなさんを2つのグループに分けて、
前半と後半で、ayakoレクチャーとkoumeレクチャーを体験してもらいました。

それでは、koumeレクチャーのようすをどうぞ〜!

 


こんにちは、koumeです。
季節はすっかり春になりましたね!
乙女カメラ部では、先日、春の撮影会に行ってきました。
続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM