こんにちは、ayakoです。

もうすぐ2月というところで今更ですが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

遅くなりましたが、先々週に開催した撮影会の様子など・・・。

 

 

まずはkoume先生からカメラの使い方などのレクチャー。

ちなみに私は横で頷いているだけです。

 

 

場所を移動していざ撮影開始!

今回は光る小物も用意してみましたよ。
koume先生手作りの星型のフィルターを使って撮影してみたり。
手作りフィルターを使った撮影はなかなか楽しいので、皆さんも作ってみてくださいね!
レンズの口径に合わせて黒い厚紙を切って、真ん中に好きな形の穴を開けるだけです。
(詳しい作り方を知りたい方は検索してみてくださいね)

 

そして、近藤カメラさんに戻って好きな写真をプリントしてもらってからの講評会。

今回の参加者の皆さんも、それぞれ個性があって素敵な写真ばかりで、見ているだけでわくわくして楽しかったです。

プリントを並べてじっくり見ると自分のクセや傾向なんかがよく分かるのでおすすめです。

 

 

この日は本当に寒くて寒くて、最後は寒さで手がいうことを聞かなくなりましたが、手作りフィルターやキラキラ小物を使って寒い中でも楽しんで撮影ができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

撮影会のお知らせです。

キラキラのイルミネーションを一緒に撮りに行きませんか?

今回はフジフイルムのミラーレス一眼「X-A3」もしくは「X-A2」の貸し出してのレクチャー付き撮影会です。
ナビゲーターのayako・koumeが使い方や撮影のアドバイスなどをサポートします!

「イルミネーションの写真を素敵に撮ってみたい!」「フジフイルムのミラーレス一眼を使ってみたい!」なんて方はこの機会に是非参加してくださいね。

 

■ナビゲーター
福岡乙女カメラ部 ayako・koume

■開催日時
2017年1月14日(土)16:00〜20:30
※終了時間は多少延びる場合が御座いますのでご了承下さい。

■集合時間・場所
近藤カメラに15時50分にお越し下さい。
※当日は他参加者の皆様も大勢おられますので、必ず遅刻の無いように時間厳守でお願い致します。

■当日スケジュール
15:50 集合受付 
16:00〜16:30 ayako・koumeより、X-A3の説明
16:30〜17:00 キャナルシティ博多へ移動
17:00〜18:30 キャナルシティ博多をayako・koumeよりレクチャーを受けながら撮影
18:30〜19:00 近藤カメラに移動・プリント
19:00〜20:30 近藤カメラで作品鑑賞会
20:30 解散予定

■募集人数
15名(先着順とさせていただきます。)

■参加費
3,000円(カメラ貸し出し、Lサイズ10枚分プリント代、参加者全員のベストショットフォトブック込み) 

■当日の持ち物
・SDカードをお持ち下さい。

■免責事項
移動時及び撮影時におきたあらゆる事故につきましては、参加者の自己責任にてご対応願います。

■お申込方法
ご希望の方は、氏名(フリガナ)・住所・携帯電話番号・E-mailアドレスを明記の上、E-mailにて申込ください。 
※必ず、携帯電話番号をお知らせ下さい。(当日の緊急がある場合に使用いたします。)

E-mailタイトル: 福岡乙女カメラ部 イルミネーション撮影会
E-mailアドレス: ff000109@ffpartner.net

■お問い合わせ
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1−1
福岡朝日ビルサンプラザ商店街B2F
近藤カメラ
TEL 092-431-3142
URL:http://www.kondocamera.com/

 

さて〜さて〜。

始まるよ、始まるよ〜!

明日からいよいよ写真展が始まるよ!

ayakoです。

 

写真はパネルを壁に貼るためのひっつき虫(商品名)、通称「ちねり」

今年はとにかく点数が多くて、ちねりを作るのも一苦労でした。

いや〜貼りまくった!

もうすでに打ち上がりたい気持ちを抑えて今日は大人しく帰ってきました。

 

記念すべき10周年の写真展、たくさんの人に見ていただきたいです。

ぜひ足を運んでくださいね〜!

こんばんは、千冬です。

先週末はみんなで写真展に向けてひたすらパネルをカットしていましたよ。

10周年を記念すべく、たくさんの作品たちが会場を埋め尽くします、ふふふ。

 

 

さて、私と写真のはなし。

 

ただなんとなく、いい写真が撮りたいなと思って買った一眼レフ。

カメラを変えたらいい写真が撮れると思ってたのに、違った、

知識と技術が要るんだわ、とはたと気がついて教室に通い始めたところから

私の写真生活がはじまりました。

 

そこで乙女部のみんなと出会って

写真撮りに行こうよ、を旗印に、旅をしたり美味しいものを食べに出かけたり。

仕事でもなく、習いごとでもなく、

頼まれもしないのに好きで撮ってて、気がつけば10年。

あっという間で、楽しかったなあ。

 

 

ところで私、なかなかデジタルに踏み出せず、ずっとフィルムで撮っています。

なんで?っていろんな人に訊かれて、撮った時にはどう撮れてるか分からないこと、

プリントがあがってきたときの楽しさ、柔らかなかんじ、などなど答えてますが

つまるところ、フィルムとプリントが確かにモノとしてして存在すること、が

私にとっては大事だからなんだろうなとこの頃思い至りました。

プリントには印画紙1枚分の重さと厚み、手触りがあって

そこに、レンズと被写体との間にある空気が閉じ込められてる気がします。

見える何かに焦点を合わせてはいるけれど、きっと撮りたいのは

空気や気配、目に見えないものなんだろうと思います。

細々とでいいから、フィルムの生産は続いてほしいなあ。

そして、これからもフィルムで写真を撮り続けていきたいなと思っています。

 

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 

こんばんは、yokoです。
乙女カメラ部の活動も10年をむかえることになりました。
なんだかあっという間の10年間でした。

きれいな景色や飼っている猫を撮影したくて
思い切って買った一眼レフ。
当時はフィルムカメラが当たり前の時代でした。

ずっと一人でコツコツ写真を続けていたけれど
ふとしたきっかけで通うようになった写真教室で
とても素晴らしい出会いがたくさんありました。

 

 

「写真」を通じて知り合った大切な仲間たち。
「作品作り」そのものや、それらを展示していろいろな方に
観てもらうという貴重な経験。
普段何気なく眺めていた日常の風景が、とても大事なものだったということも
写真のおかげで気がついた事でした。

 

 

ayaちゃんに誘われて始まった乙女カメラ部の活動ですが
本当に充実した10年間だったと思います。
そして・・・女性って・・・元気な人が多いです・・・!

これからも自分らしい作品作りや様々な活動を続けていきたいと
思っています。

 

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 

 

こんにちは、koumeです。

 

乙女カメラ部の活動が10年になるということは、私が写真を始めてから10年になります。

もともと友達だったayakoちゃんの影響で始めた写真ですが、

正直、10年も続けることができるなんて思ってもいませんでした。

 

それまでの私は、長続きした趣味なんてなかったんです。

ものを作ったり、道具を買い集めたりするのはもともと好きなので、

ビーズアクセサリーを作ったり、ミシンを使って布小物を作ったりもしましたが、

一時的なブームで長続きしたためしがありませんでした。

 

「とりあえず」と、気軽な気持ちでフィルムのコンパクトカメラを買って始めたのですが、

ワークショップに参加して撮影のコツを習ってから、撮ってみたい写真のイメージがどんどん湧いてきて、一眼レフカメラを買うまで、本当にすぐでした。

 

最初のころは、頭の中で思い描いたイメージを写真にするのが楽しくて、

たくさんの小道具を持って撮影に出かけていましたね。

サクラの木にとまった小鳥の写真もそのころの作品です。

 

写真にハマり、収集癖も相まって古いカメラに手を出したりしているうちに、

中判カメラに出会いました。

カメラの見た目やメカニカルなところも気に入っているし、何よりやわらかなボケと真四角のフォーマットが大好きです!

 

中判カメラを使うようになって、人を撮ることが増えたし、

古い建物や、窓から差し込む光に惹かれていることにも気づきました。

じっくりと向き合って撮ることができるのも魅力なのだと思います。

 

 

この10年、写真に出会い、撮ること、見ること、残すことの楽しさを知り、

充実した時間を過ごしてきました。

これからも、自分も写真を楽しみつつ、まわりの人にも写真を楽しんでもらえたらいいな〜、と思っています。

写真の楽しさを伝えるような活動も続けていきたいです。

 

というわけで、11/3に近藤カメラさんとコラボ撮影会をやりますよ〜!

一緒にわいわい楽しみましょう!

ぜひご参加ください♪

詳細はこちら

 

 

* * * * * * * * * *

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 

 

 

 

 

こんにちは、ayakoです。

先日お知らせしていた撮影会の詳細です。

ピクニックしつつ撮影会なのでグッドルッキンなお昼ご飯を持参することをお勧めします。

ちなみに、前回の撮影会の時、サラダといちごのマリネだけ作ってきて、あとはスーパーやコンビニでパッケージが可愛いジュースやパンを買いましたよ。

気軽に楽しみましょう♪

レジャーシートも忘れずに⭐

 

 

11月3日(木)の祝日に近藤カメラと福岡乙女カメラ部のコラボ企画で撮影会を致します。
今回は、バラ満開の福岡市植物園で、花やポートレートの撮影方法をナビゲーターのayako・koumeがレクチャー致します。
秋の植物園で一緒にわいわい撮影を楽しみましょう。
みなさんぜひぜひ参加してくださいね♪

■ナビゲーター
福岡乙女カメラ部 ayako・koume

ホームページ
http://otomecamera.net/

Facebook
https://www.facebook.com/otomecamera

■開催日時
2016年11月3日(木)10:00〜17:00
※終了時間は多少延びる場合が御座いますのでご了承下さい。

■集合時間・場所
福岡市植物園正門前に9時50分にお越し下さい。
※当日は他参加者の皆様も大勢おられますので、必ず遅刻の無いように時間厳守でお願い致します。

■当日スケジュール
9:50 集合受付 
10:00〜12:00 ayako・koumeよりレクチャーを受けながら撮影
12:00〜13:00 昼食を兼ねたピクニック撮影
13:00〜13:50 自由に撮影
14:00〜14:30 植物園より近藤カメラに移動・プリント
15:00〜17:00 近藤カメラで作品鑑賞会
17:00 解散予定

■募集人数
15名(先着順とさせていただきます。)

■参加費
3,000円(Lサイズ10枚分プリント代、参加者全員のベストショットフォトブック込み) 
※当日掛かる交通費・入園料・飲食代につきましては、個人負担となります。

※フォトブックは後日(11/7~13)写真展会場(konya-gallery)か近藤カメラでのお渡しとなります。

■当日の持ち物
・デジタル一眼レフカメラ(ミラーレス一眼可、コンパクトデジタルカメラ不可)
・弁当・パン等の昼食を持参下さい。(昼食時にお弁当の撮影方法もレクチャーしてます。)
・レジャーシート

■免責事項
移動時及び撮影時におきたあらゆる事故につきましては、参加者の自己責任にてご対応願います。

■お申込方法
ご希望の方は、氏名(フリガナ)・住所・携帯電話番号・E-mailアドレスを明記の上、E-mailにて申込ください。 
※必ず、携帯電話番号をお知らせ下さい。(当日の緊急がある場合に使用いたします。)

E-mailタイトル: 福岡乙女カメラ部 植物園でバラとピクニック撮影会
E-mailアドレス: ff000109@ffpartner.net

■お問い合わせ
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1−1
福岡朝日ビルサンプラザ商店街B2F
近藤カメラ
TEL 092-431-3142
URL:http://www.kondocamera.com/

 

 

おはようございます、ayakoです。

今年はとうとう乙女カメラ部10周年!

ということで、この10年のことなどつらつらと書いてみたいと思います。

 

私が写真を始めたのは、乙女カメラ部を結成する1年ほど前。

住み慣れた部屋を引き払って新しい部屋に住み始めたばかりでした。

一人暮らしで特に趣味もなく、毎日寂しくて、何か私にも夢中になれるもの、誇れるようなものが欲しいなと思ったんです。

そしてふと思い出したのが、前から気になっていた写真教室。

ずいぶん前から実家で眠っているフィルムの一眼レフカメラも使ってみたいし。

早速そのカメラを引っ張り出し、私は写真教室に通ってみることにしました。

 

そこで、同期だった千冬ちゃん、先輩だった藤川さんに出会いました。

(ついでに、そこで夫とも出会いました。)

それから、同じ先生が別の場所で開催された写真のワークショップにも通い、そこで梓ちゃんや奏ちゃんとも出会いました。

さらに乙女カメラ部を始めてから、いろいろな人に出会いました。

大切なお友達が増えた今、写真をやってなかったら・・・なんて考えられないくらい。

(ちなみに、koumeちゃんとは写真を始める前からのお友達なのです)

 

さて。

この10年で私の環境もずいぶんと変わりました。

結婚して、母親になりました。

結成当時のように時間を自由に使えなくなりましたが、それでもなんとかやっています。

 

写真を始めてからずっと、写真展での作品はお友達の女の子たちの写真を撮ってきました。

絵本の中の風景にポツンと女の子が入っている、ようなイメージ。

好きなんです、そういう写真が。

 

出産した時に、「これからきっと撮る写真も変わってくるだろうね」というようなことを言われて、「あれ?変わっちゃうのかな?変わらないといけないのかな?」とちょっと戸惑ったりもしましたが、自分ではあまり変わっていないつもり。

いや、やっぱり変わってるのかな?

変わるとしたら、いい方向に変わっていきたいですね。

進化しよう。

頑張れ、私!

 

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

それから、近藤カメラさんと合同企画でまたまたayako&koumeと行く撮影会を11/3(祝)に開催します。

詳細はまた後日アップしますので、こちらもぜひご参加くださーい⭐

 

こんばんは、ayakoです。

いやー、10月だというのに暑いですね。

 

それはさておき。

今年はなんと乙女カメラ部発足10周年!!!

そんなわけで、記念すべき10回目の写真展を来月開催します!!!

10周年ということで、全員集合!・・・とはいかなかったのですが、最近参加できていなかったメンバーもたくさん出展してくれることになりました。

いつも以上に楽しい展示が見せられると思いますので、ぜひぜひ会場に足を運んでくださいね。

 

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

それから、近藤カメラさんと合同企画でまたまたayako&koumeと行く撮影会を11/3(祝)に開催します。

詳細はまた後日アップしますので、こちらもぜひご参加くださーい⭐

 

 

こんにちは。koumeです。

ひさしぶりに雑誌掲載のお知らせです!

 

アートツリー出版社発行の『ふぉとさい』vol14 「日本の秋」のコーナー に

ayako,chifuyu,koume,yoko の作品が掲載されています。

 

ぜひご覧下さい!

 

 『ふぉとさい』vol14(9月27日発行)

 

 ◆取り扱い店◆

  ヨドバシカメラ各店、ヨドバシ・ドット・コム

  Fujisan.co.jp(雑誌のオンライン書店)

  Art Tree Pictures(オンライン販売)

  須原屋本店(埼玉県浦和区の書店)

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM